過去のまちなかセミナー2004年度

※このセミナーは終了しています

2003年度より、北陸地区の国立大学が連携して、富山・石川・福井の各県にて「まちなかセミナー」を実施しています。各県の会場にて、他県所在の国立大学教員を招聘し、幅広く多彩な学術内容の普及につとめます。

2004年度まちなかセミナー富山会場では、

「北陸発のくらし」

というテーマを予定しております。詳細については、PDF書類または下記講演内容をご覧下さい。まちなかセミナー富山会場は入場無料、事前申込不要でどなたでもご参加いただけます。参加ご希望の方はセミナー当日、直接会場の受付までお越しください。どうぞお気軽にご参加ください。

日時と場所

■日時:2004年10月30日(土)14:00~16:30
■場所:富山駅前CiCビル3F(富山市新富町1-2-3)
※受講料は無料、どなたでも参加できます。

講師と題目・概要

薬袋 奈美子(福井大学工学部 講師)

演題
「安心して暮らせるコミュニティづくり」

川上 光彦(金沢大学工学部 教授)

演題
「ともに生きる都市づくりに向けて-交通環境のバリアフリー-」

武山 良三(高岡短期大学産業デザイン学科 教授)

演題
「生活にうるおいを与える乗り合い交通」

講演要旨:
「便利な暮らし」「自然の中での暮らし」「安全な暮らし」「人々と交流できる暮らし」等々、私たちの暮らしへの願いは様々である。そこで生活者自身の暮らしへの願いを具体化し、住民と行政が協力して真に快適な暮らしやまちづくりを実現していくことができればと考える。
そこで、このセミナーでは、まちづくりに参加する視点や具体策について専門家から話を聞き、一人ひとりの生活者が暮らしづくり、まちづくりについて積極的に考えていただく機会とするために実施する。