ホーム
部門の概要
公開講座
公開授業Openclass
まちなかセミナー
研究者情報(seeds)
生涯学習e-News
生涯学習の歩み
生涯学習相談
リンク
facebook
〒930-8555
富山県富山市五福3190
富山大学地域連携推進機構
(生涯学習部門)
TEL:076-445-6956
FAX:076-445-6033


富山大学サテライト講座2017



富山駅前 CiC ビルにて開講予定の富山大学サテライト講座の一覧です。富山大学の教員が、研究成果を一般市民に向けて開放します。受講料は無料、事前の受講申込は不要で、どなたでも受講できます。


  • 開催案内
  • 時間:14:00〜15:30
  • 定員:各講座とも50名程度(事前申込不要、当日定員まで受付)
  • 会場:富山駅前 CiC ビル3F学習室


開講日テーマ・講師・
第1回
5月13日
放射線・放射能と生物
大学院理工学研究部(工学) 教授
黒澤 信幸
(概要)

 2011 年 3 月の東日本大震災以降、放射線は科学者や技術者など一部の専門家集団だけの話題ではなく、一般市民を巻き込んだ全国的な問題になっています。しかし放射線の正体や人体への影響となると、数々の専門用語やシーベルト等の耳慣れない単位が登場するため、これらを理解することは容易なことではありません。本講座では放射線の種類・性質について説明した上で、放射線が生活に及ぼす影響について考えてみたいと思います。



開講日テーマ・講師・
第2回
6月10日
青銅器に書きのこした漢字〜中国3千年前の鋳造のスゴワザ〜
芸術文化学部 教授
三船 温尚
(概要)

 私たちが日常使う漢字の祖先は三千年以上も前に中国で誕生し、鋳造した青銅器の表面に多くの字(金文=きんぶん)が書きのこされ、その表情を今も詳細に見ることができます。複雑な曲面に画数の多い字が、凹線で驚くほどシャープに鋳造されています。長年、研究者が解明に挑んできましたが、その鋳造方法は完全に分かっていません。これを鋳造した古代人の知恵の具体(スゴ技)と、技術は需要によって進歩するということを実感する講座です。



開講日テーマ・講師・
第3回
7月1日
アレルギーの根本治療:免疫療法とは
大学院医学薬学研究部(医学) 教授
足立 雄一
(概要)

 大人から子どもまで多くの人を煩わせている喘息や花粉症、そして食物アレルギーなどのアレルギー疾患に対する治療の多くは、症状を軽減させたり、アレルギーによる炎症を鎮めたりといった対症療法です。そのため、今までの治療ではアレルギーを根本から直すことはできません。近年、アレルギーの本態である免疫のアンバランスを改善させる免疫療法が注目されています。本講座を通して、免疫療法を中心にアレルギー疾患の最新の治療について理解を深めていただければと思います。



開講日テーマ・講師・
第4回
9月9日
映画でひもとくアメリカ文化〜Star Warsを中心に〜
人文学部 教授
赤尾 千波
(概要)

 Star Warsは、1977年の第1作から現在まで続く、息の長い人気シリーズです。その一方で、アメリカ本国では「人種差別的」と批判され続けていることをご存知でしょうか?今回の講座では、「白人しかいない宇宙」を描いて批判された第1作に始まり、人種的ステレオタイプ満載で評判の悪かったエピソードI~IIIを経て、ダイバーシティ(多様性)を感じさせる秀作として高評価を得たエピソードVIIまで、「人種ステレオタイプ」を軸に解説します。



開講日テーマ・講師・
第5回
10月7日
シャンプーや台所洗剤等に含まれる界面活性剤によって起こる痒みの発生メカニズム〜痒み研究最前線〜
大学院医学薬学研究部(薬学) 准教授
安東 嗣修
(概要)

 痒みは誰もが経験したことのある不快な感覚です。痒みによって皮膚を掻くことは,一時的な痒みからの解放へと繋がりますが,その掻くことが刺激となって更に痒みが増強し,皮膚炎の発症へと繋がります。シャンプーや台所洗剤等に含まれる界面活性剤の繰り返し使用により,湿疹を伴う痒みが発生することがよくあります。本講演では,界面活性剤による痒みの発生機序に加え,最近の痒み研究に関して概説します。



開講日テーマ・講師・
第6回
11月4日
地域活性化につなげる集団の装い
人間発達科学部 准教授
孫 珠熙
(概要)

 今年刊行の図書『装いの心理と行動:被服心理学へのいざない』の第6章「集団と装い」の執筆内容を中心に講義を行いたいと思います。研究事例では、温泉宿で着る館内着の浴衣(ゆかた)や男女高校生の制服を、和服と洋服のスローファッションの観点から話題提供します。さらに富山県・東京都の地域間の比較、若年層・中高年層の比較をわかりやすく紹介し、生活の質を高める衣服が地域活性化の一助となる可能性を探ります。



開講日テーマ・講師・
第7回
12月16日
ビタミンの化学〜なぜ効くの。サプリメントのウソ、ホント〜
大学院理工学研究部 准教授
宮澤 眞宏
(概要)

 



開講日テーマ・講師・
第8回
3月3日
企業経営と財務分析
経済学部 教授
上東 正和
(概要)

 






大きな地図で見る




ページの先頭へ



過去のサテライト公開講座(PDF書類)










剣岳