ホーム
部門の概要
公開講座
オープン・クラス
まちなかセミナー
研究者情報
生涯学習e-News
生涯学習の歩み
生涯学習相談
リンク
facebook
〒930-8555
富山県富山市五福3190
富山大学地域連携推進機構
(生涯学習部門)
TEL:076-445-6956
FAX:076-445-6033


富山大学サテライト講座2020



2020年度サテライト講座開講のお知らせ

受講生の皆さまにお知らせがあります。

このたび、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月までのサテライト講座を中止とさせていただきましたが、9月以後の講座については実施することとなりました

日時に変更はありませんが、場所は富山大学五福キャンパスに変更となりました。また、受講には事前に申し込む必要があります。なにとぞ、ご了承下さい。

詳細については、PDF書類をご覧下さい。


2020年8月26日


***


富山駅前 CiC ビル(会場変更)富山大学五福キャンパスにて開講予定の富山大学サテライト講座の一覧です。富山大学の教員が、研究成果を一般市民に向けて開放します。受講料は無料、ただし事前の受講申込が必要です。

サテライト講座の申込書(ワード書類)はこちらからダウンロードの上ご利用下さい。


  • 開催案内
  • 時間:14:00〜15:30
  • 定員:各講座とも50名程度(事前申込が必要です)
  • 会場:富山大学五福キャンパス


開講日テーマ・講師・
第1回
9月26日
防ごう誤嚥性肺炎
新型コロナウイルス感染防止対策として、入場者数の制限をしております。現在、申込者数が定員に達しましたので、申込みを締め切らせていただきます。
医学部 教授
安田 智美
(概要)

 日本人の死亡原因、三大疾病である悪性新生物(ガン)、心疾患、脳血管疾患に続き4位に肺炎があります。 肺炎患者の約7割が75歳以上の高齢者で、高齢者の肺炎の7割以上が誤嚥性肺炎と言われています。食べ物や唾液などが、気管に入ってしまうことを誤嚥(ごえん)といい、誤嚥が原因で起こる肺炎を誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)といいます。高講座では、高齢者が誤嚥性肺炎になりやすい理由と予防法についてお話しします。

(開催場所)

 富山大学五福キャンパス人文学部3F第6講義室




開講日テーマ・講師・
第2回
12月12日
企業経営における会計の役割
経済学部 准教授
廣橋 祥
(概要)

 企業経営における「会計」が意味するところは、私たちが日常的に用いる「会計」のそれとは少し異なります。会計は専門用語が多くて難解という印象をお持ちの方が多いようですが、この講座ではできるだけ身近な例を用いて、企業経営におけるその役割について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。近年注目されている話題などにも触れ、経営者の視点からだけではなく、企業を取り巻く様々な利害関係者の視点からの検討を試みます。

(開催場所)

 富山大学五福キャンパス人文学部3F第6講義室




開講日テーマ・講師・
第3回
2月6日
くすりの富山・富山のくすり
薬学部 教授
酒井 秀紀
(概要)

 「くすりの富山」の歴史は、300年以上の長きにわたります。売薬さん(配置販売業者)の活躍によりその伝統が築かれ、現在の富山県の医薬品関連産業の発展につながっています。売薬さんの「人々の健康を第一に考える奉仕の精神」や「よりよい薬を創出するための探求心」がしっかりと今に受け継がれ、新しい富 山発の医薬品が生まれています。本講座では、「くすりの富山」と「富山のくすり」の伝統と未来についてお話します。

(開催場所)

 富山大学五福キャンパス共通教育棟2F C21番教室




開講日テーマ・講師・
第4回
3月6日
野生動物の生態からみた感染症問題:豚コレラ対策を中心に
理学部 教授
横畑 泰志
(概要)

 新型コロナウイルス感染症が全世界で非常に大きな問題となっていますが、私たち人類は昔から様々な感染症に苦しんできました。中でも野生動物が媒介するものは対策が困難です。2019年には富山県でも豚熱(ぶたねつ)(豚(とん)コレラ)が発生し、県内外で大きな問題になりました。イノシシの生態からこの病気の対策についてお話しし、新型コロナの問題についても触れさせていただきます。

(開催場所)

 富山大学五福キャンパス共通教育棟2F C21番教室







大きな地図で見る




ページの先頭へ



過去のサテライト公開講座(PDF書類)










剣岳