公開講座Q&A(よくある質問)

A
大変申し訳ございませんが、電話やメール、郵送でのお申し込みは、受け付けておりません。インターネットもしくは受講生窓口でのお申し込みをお願いいたします。
A
公開講座の受付は先着順です。受講者超過の場合、申込期間終了後にメールにてご連絡します。
A
都合により、不開講となる場合もございます。その場合は、申込期間終了後にメールにてご連絡します。
A
手続きの都合上、申込期限を過ぎてのお申し込みはできません。予めご了承ください。
A
全ての回への出席が難しくても、お申し込みは可能です。ただし、不参加の回は欠席扱いとなり、受講料の減額はございません。また、2/3回以上の出席がないと修了要件を満たしません。ご了承ください。
A
受講の可否は申込期間終了後に、メールにてご連絡いたします。講座初回1週間前になってもメールを確認できない場合は、総合窓口までご連絡ください。
A
振込手数料は受講者負担となります。手数料については、各銀行へお問い合わせください。
なお、同時期に開始する複数の講座を受講される場合は、一括で振込むことも可能です。
講座IDをハイフンで続けて入力してから受講者名を入力してください。(例)12345-67890 トヤマタロウ
A
講座によっては必要となる場合もございます。こちらからの案内や講師の指示に従ってください。
A
受講者様のご都合による欠席の場合、受講料の返還はございません。
ただし、大学側の都合により、途中で講座を継続できなくなった場合はこの限りではありません。
A
ございます。その場合、メール及びホームページにてお知らせしますので、必ず受講前にご確認ください。
A
公共交通機関のご利用を推奨しますが、事情によりお車で来学する必要がある場合は、事前にご相談ください。