オープン・クラス 受講までの流れ

1 授業を選ぶ

授業一覧よりお選びください。


2 受講を申し込む

申込期間:2022年3月1日(火)~3月10日(木)17:00
下の「お申し込みはこちらから」をクリックしてお申し込みください。

インターネットでのお申し込みが難しい方は、五福キャンパスもしくは高岡キャンパスの受講生窓口までお越しください。(杉谷キャンパスでは原則申し込み対応を行っておりませんので、ご注意ください。)
※お申し込みの際には、メールアドレスの登録が必須となります。

お申し込みいただいた方には、下記を郵送、もしくは直接お渡しします。
・受講届
・ユーザID発行申請書
・リボン
・Microsoft Teams及びMoodle講習会 案内


3 授業を試聴する

〈試聴期間〉
セメスター制 2022年10月3日(月)~10月17日(月)(初回及び2回目)
クォーター制(第3ターム)10月3日(月)~10月7日(金)(初回)
クォーター制(第4ターム)12月2日(金)~12月8日(木)(初回)

※週に複数回開講する科目については、初回及び2回目が試聴日となります。


授業内容を確認し、受講科目を決定していただくため、試聴期間を設けます。
受講を確定する場合は、受講届に担当教員から承認のサインをもらってください。


4 受講登録

受講登録期間:試聴期間に同じ
以下のものをご用意の上、受講生窓口までお越しください。
・受講届(必要事項を記載し、担当教員から承認のサインをもらってください。)
・身分証明書(運転免許証、保険証等)

受講届と引き換えに以下をお渡しします。
・受講料振込依頼書
・受講証
・受講確認票


5 受講料を振り込む

支払い期間:受講登録より1週間以内
受講届と引き換えにお渡しする受講料振込依頼書に従い、指定の銀行口座に受講料をお振り込みください。
詳細は下記「受講料について」をご覧ください。


6 登録完了
 

受講料について

学部等 1科目 9,400円
大学院(HGOC) 1科目 7,300円

・一部、受講料が異なる科目があります。授業科目一覧の備考欄をご参照ください。
・受講料は、
富山県内の高等教育機関に在籍している学生は半額 となります。
・振込手数料は受講者負担となります。複数の講座を受講される場合は、一括で振込されることをお勧めします。
・振込明細は領収書の代わりとなります。大切に保管してください。
・受講料納入後に個人の都合で参加を取りやめた場合,受講料の返還はできません。ただし、大学側の都合で授業が開講できなかった場合は返還します。

修了証書について

オープン・クラスでは全授業回数の2/3以上の出席を修了要件としています。修了された方には、ご希望に応じて修了証書を発行いたします。お申し込みの際に、修了証書の希望についてご回答ください。
希望される場合は、受講登録時にお渡しする「受講確認票」に出席状況を記入し、各キャンパス受講生窓口までご提出ください。

県民カレッジとの連携について

オープン・クラスは富山県民生涯学習カレッジ ë(以下県民カレッジと記載)と連携しています。修了された方には、授業の時間数に応じた県民カレッジの単位が認定されます。お申し込みの際に、単位認定の希望についてご回答ください。
・授業への出席状況は、修了証書と同じく「受講確認票」にて確認いたします。
・単位認定のためには、県民カレッジへの登録が必要です。登録には個人情報(氏名、年齢、住所)の提供が必要となります。
詳細は、県民カレッジのホームページをご覧ください。

富山市壮年期キャリアアップ補助事業について

55歳以上の富山市民で、全授業回数の2/3以上を受講された方は、こちらの事業により受講料の一部が補助されます。詳細は下記ホームページをご覧ください。なお、補助を受けるためには本学から発行する振込依頼書、振込明細及び終了証書の発行が必要となります。
詳しくは、富山市教育委員会生涯学習課まで(TEL:076-443-2137)。

※その他詳細な注意事項は、募集要項をご覧ください。