オープン・クラス 受講までの流れ

1 授業を選ぶ

授業一覧よりお選びください。


2 受講を申し込む

申込期間:2023年8月28日(月)~9月4日(月) 17:00
下の「お申し込みはこちらから」をクリックしてお申し込みください。

インターネットでのお申し込みが難しい方は、五福キャンパスもしくは高岡キャンパスの受講生窓口までお越しください(9 月4 日(月)17:00 まで)。(杉谷キャンパスの開講科目については五福キャンパスの窓口へお越し下さい。)
※お申し込みの際には、メールアドレスの登録が必須となります。

お申し込みいただいた方には、下記を郵送、もしくは直接お渡しします。
・受講届
・ユーザID 発行申請書(提出期日までにご返送ください。)
 インターネットによる学習管理システム「Moodle」利用登録に必要となります。
・リボン(授業試聴時に着用してください。)
・オンラインツール講習会案内(Microsoft Teams、Moodle、大学アプリ「とみだいiNfo」)


3 授業を試聴する

〈試聴期間〉
セメスター制 2023年10月2日(月)~10月16日(月)(初回及び2回目)
クォーター制(第3ターム)10月2日(月)~10月6日(金)(初回)
クォーター制(第4ターム)12月4日(月)~12月8日(金)(初回)
教育学部クォーター制(第3ターム)10月2日(月)~10月6日(金)(初回)
教育学部クォーター制(第4ターム)12月8日(金)~12月14日(木)(初回)

※週に複数回開講する科目については、初回及び2回目が試聴日となります。


授業内容を確認し、受講科目を決定していただくため、試聴期間を設けます。
受講を確定する場合は、受講届に担当教員から承認のサインをもらってください。


4 受講登録

受講登録期間:試聴期間に同じ
以下のものをご用意の上、授業開講キャンパス(※ただし、杉谷キャンパス開講科目については五福キャンパス)の受講生窓口までお越しください。
・受講届(必要事項を記載し、担当教員から承認のサインをもらってください。)
・身分証明書(運転免許証、保険証等)
・学生の場合は、学生証

受講届と引き換えに以下をお渡しします。
・受講料振込依頼書
・受講証(授業時に携帯してください)
・受講確認票(修了証書及び県民カレッジの単位認定を希望する場合は、こちらに出席状況を記録してください)


5 受講料を振り込む

支払い期間:受講登録より1週間以内
受講届と引き換えにお渡しする受講料振込依頼書に従い、指定の銀行口座に受講料をお振り込みください。
詳細は下記「受講料について」をご覧ください。


6 登録完了
 

受講料について

学部等 1科目 9,400円
大学院(HGOC) 1科目 7,300円

・一部、受講料が異なる科目があります。授業科目一覧の備考欄や欄外をご参照ください。
・受講料は、
現在、富山県内の高等教育機関に在籍している学生は半額 となります。
振込手数料は受講者負担となります。同月内で複数の授業を受講される場合は、一括で振込することも可能です。
・こちらから領収書の発行はいたしませんので、振込明細を保管してください。
・受講料納入後に個人の都合で参加を取りやめた場合,受講料の返還はできません。ただし、大学側の都合により、途中で授業が開講できなくなった場合は、この限りではありません。

修了証書について

オープン・クラスでは全授業回数の2/3以上の出席を修了要件としています。修了された方には、ご希望に応じて修了証書を発行いたします。お申し込みの際に、修了証書の希望についてご回答ください。
希望される場合は、受講登録時にお渡しする「受講確認票」に出席状況を記入し、各キャンパス受講生窓口までご提出ください。

県民カレッジとの連携について

オープン・クラスは富山県民生涯学習カレッジ ë(以下県民カレッジと記載)と連携しています。修了された方には、授業の時間数に応じた県民カレッジの単位が認定されます。お申し込みの際に、単位認定及び単位カードの希望についてご回答ください。
・授業への出席状況は、修了証書と同じく「受講確認票」にて確認いたします。
詳細は、県民カレッジのホームページをご覧ください。

富山市壮年期キャリアアップ補助事業について

55歳以上の富山市民で、全授業回数の2/3以上を受講された方は、こちらの事業により受講料の一部が補助されます。詳細は下記ホームページをご覧ください。なお、補助を受けるためには本学から発行する振込依頼書、振込明細及び終了証書の発行が必要となります。
詳しくは、富山市教育委員会生涯学習課まで(TEL:076-443-2137)。

※その他詳細な注意事項は、募集要項をご覧ください。