公開講座 受講までの流れ

1 講座を選ぶ

講座一覧よりお選びください。


2 講座を申し込む

申込期限:各講座申込締切日 17:00
下の「お申し込みはこちらから」をクリックしてお申し込みください。

インターネットでのお申し込みが難しい方は、五福キャンパスもしくは高岡キャンパスの受講生窓口までお越しください。(杉谷キャンパスの講座については、五福キャンパスの受講生窓口までお越し下さい。)
※お申し込みの際には、メールアドレスの登録が必須となります。


3 受講料を支払う

申込期間終了後、受講いただける方には「受講決定通知」メールを送付します。(講座初回の約1週間前)
メールの案内に従い、指定の銀行口座へ受講料をお振り込みください。
支払期限:各講座の初回2日前 15:00
詳細は下記「受講料について」をご覧ください。


4 講座初回

・小・中・高・大学生の方は、確認のため学生証等をお持ちください。
・テキスト代、材料費、保険料等は原則振込でお支払いいただきます。詳細はメール等にて事前にお知らせします。


受講料について

講座初回1週間前までに、ご登録いただいたメールアドレスに下記 のようなメールを送付いたします。
案内に従って、指定の銀行口座に受講料のお振り込みをお願いします。
※富山大学からのメールを受信できるよう、迷惑メール設定等の確認をお願いいたします。

・学生割引を実施しています。
小学生、中学生、高校生及び富山県内の高等教育機関に在籍している学生…半額
富山大学生…無料
となります。
・こちらから領収書の発行はいたしませんので、振込時の明細等を保管してください。
・受講料納入後に受講生の都合で参加を取りやめた場合、受講料の返還はできません。ただし,大学側の都合により、途中で講座が開講できなくなった場合は、この限りではありません。

修了証書について

公開講座では2/3回以上の出席を修了要件とし、修了された方にはご希望に応じて修了証書を発行いたします。お申し込みの際に、修了証書の希望をお聞かせください。

県民カレッジとの連携について

公開講座の多くは富山県民生涯学習カレッジ ë(以下県民カレッジと記載)と連携しています。講座修了者には、講座の時間数に応じた県民カレッジの単位が認定されます。お申し込みの際に、単位認定の希望をお聞かせください。
詳細は、県民カレッジのWebサイトをご覧下さい。

オンラインによる講座について

・講座は「Microsoft Teams」または「Zoom」で行います。どちらを利用するかは、講座によって異なりますので、講座の詳細をご覧ください。
・参加に必要なURL等の情報は、講座初回までにメールでお知らせします。
・インターネット環境の整備をお願いします。
・受講者様による講座の録音、録画はご遠慮ください。

※その他詳細な注意事項は、募集要項をご覧ください。