公開講座 受講までの流れ

1 講座を選ぶ

講座一覧よりお選びください。


2 講座を申し込む

申込期限:各講座申込締切日 17:00
下の「お申し込みはこちらから」をクリックしてお申し込みください。

インターネットでのお申し込みが難しい方は、五福キャンパスもしくは高岡キャンパスの受講生窓口までお越しください。(杉谷キャンパスでは原則申し込み対応を行っておりませんので、ご注意ください。)
※お申し込みの際には、メールアドレスの登録が必須となります。


3 受講料を支払う

講座初回1週間までに、受講料や講座初回についての案内をメールにて送付いたします。
案内に従って、講座初回2日前の15:00までに、指定の銀行口座へ受講料をお振り込みください。
詳細は下記「受講料について」をご覧ください。


4 講座初回

・小・中・高・大学生の方は、確認のため学生証等をお持ちください。
・講座によっては、受講料の他にテキスト代、材料費、生涯保険料等を直接お支払いいただく場合もございます。その際は、お釣りのないようにご準備ください。


受講料について

講座初回1週間前までに、ご登録いただいたメールアドレスに下記 のようなメールを送付いたします。
案内に従って、指定の銀行口座に受講料のお振り込みをお願いします。

・受講料は、
高校生以下、富山県内の高等教育機関に在籍している学生…半額
富山大学生…無料
となります。(ただし、申込の時点で人数を制限する場合がございます。)
・振込手数料は受講者負担となります。複数の講座を受講される場合は、一括で振込されることをお勧めします。
・複数講座の受講料をまとめて振り込む際には、科目の番号をハイフンで続けて入力してから受講者名を入力してください。
(例)12345-67890 トヤマタロウ
・こちらから領収書の発行はいたしませんので、振込の際の明細を保管いただきますようお願い申し上げます。
・受講料納入後に個人の都合で,参加を取りやめた場合,受講料の返還はできません。ただし、大学側の都合で講座が開講できなかった場合は返還します。

修了証書について

公開講座では2/3回以上の出席を修了要件とし、修了された方にはご希望に応じて修了証書を発行いたします。お申し込みの際に、修了証書の希望をお聞かせください。

県民カレッジとの連携について

公開講座の多くは富山県民生涯学習カレッジ ë(以下県民カレッジと記載)と連携しています。講座修了者には、講座の時間数に応じた県民カレッジの単位が認定されます。お申し込みの際に、単位認定の希望をお聞かせください。
なお、単位認定のためには、県民カレッジへの登録が必要です。登録には個人情報(氏名、年齢、住所)の提供が必要となります。

オンラインでの講座について

・講座は「Microsoft Teams」または「Zoom」で行います。どちらを利用するかは、講座によって異なりますので、講座の詳細をご覧ください。
・インターネット環境の整備をお願いします。
・不測の事態への対応のため、講座を録画、録音させていただきます。
・受講者様による講座の録音、録画はご遠慮ください。

※その他詳細な注意事項は、募集要項をご覧ください。