北陸4大学連携まちなかセミナー

2003年度より、北陸地区の国立大学が連携して、富山・石川・福井の各県にて「まちなかセミナー」を実施しています。各県の会場にて、他県所在の国立大学教員を招聘し、幅広く多彩な学術内容の普及につとめます。まちなかセミナー富山会場は入場無料、事前申込制でご参加いただけます。

2023年度まちなかセミナー富山会場は、会場を富山大学五福キャンパスとし、事前申込制で実施いたします。詳しくはPDF書類  をご覧下さい。
また、富山会場以外のまちなかセミナーにつきましては、こちらのPDF書類  をご覧下さい。

2023年度まちなかセミナー富山会場の申込について

日時:2023年11月12日(日)13:30~16:00
場所:富山大学五福キャンパス黒田講堂 ë
※事前申込が必要です。ご注意下さい。

詳しくは、まちなかセミナー富山会場のご案内パンフレットをご覧ください。

まちなかセミナー富山会場受講申込フォームにご記入の上、お申し込み下さい。

2023年度まちなかセミナー富山会場

2023年度まちなかセミナー富山会場では、
「昆虫の話」
というテーマを予定しております。


コーディネータ:前川 清人 先生(富山大学学術研究部理学系・准教授)


昆虫は、最も身近な野生生物であると言えます。しかし昆虫には、私たちの知らないことがまだまだ沢山あります。思いもよらない不思議な生態や行動、私たちとの知られざる関係性など、昆虫を材料にしたさまざまな分野の研究をご堪能ください。


昆虫の不思議

講師木屋 剛智 先生(金沢大学 理工研究域 生命理工学系・准教授)

現在の地球上でもっとも繁栄している生物は昆虫です。昆虫には、未だに解明されていない様々な不思議な体の仕組みがあります。今回の講演会では、昆虫に備わった様々な不思議な体の仕組みや、面白い行動や生態についてお話しします。また、当日は私たちの研究室で行っている、昆虫(カイコ・ミツバチ・キイロショウジョウバエ)を用いた研究についても簡単に紹介したいと考えています。

近代北陸の蛍狩り

講師保科 英人 先生(福井大学 教育・人文社会系部門 教員養成領域 理数教育講座・教授)

明治5年に誕生した鉄道は、ホタルとそれを見物する人の大量輸送を可能にしました。明治43年、富山県高岡の古城公園で、万単位の滋賀県産蛍が放虫されました。また、福井・石川両県でも滋賀県産ホタルが放されました。明治32年の北陸線の米原ー富山間の開通が可能にした大量放虫です。日本の近代鉄道がホタルにもたらしたのは、遺伝的攪乱と乱獲です。本講演では、鉄道を通して、近代日本人とホタルの負の関係を考察していきます。