過去のまちなかセミナー2005年度

※このセミナーは終了しています

2003年度より、北陸地区の国立大学が連携して、富山・石川・福井の各県にて「まちなかセミナー」を実施しています。各県の会場にて、他県所在の国立大学教員を招聘し、幅広く多彩な学術内容の普及につとめます。

2005年度まちなかセミナー富山会場では、

「元気で長生きのための食習慣」

というテーマを予定しております。詳細については、PDF書類または下記講演内容をご覧下さい。まちなかセミナー富山会場は入場無料、事前申込不要でどなたでもご参加いただけます。参加ご希望の方はセミナー当日、直接会場の受付までお越しください。どうぞお気軽にご参加ください。

日時と場所

■日時:2005年12月10日(土)14:00~16:00
■場所:高岡駅前ウィング・ウィング高岡(高岡市末広町1-7)
※受講料は無料、どなたでも参加できます。

講師と題目・概要

林 多喜王(北陸先端科学技術大学院大学 保健管理センター長)

演題
「高血圧~コントロールする健康~」

講演要旨:
日本人のかかっている病気で最も多いのが高血圧症です。これは治る病気ではなくコントロールする病気です。私たちはいつまでも健康でいられる訳ではなく、高血圧症のような様々な病気と綱引きをしながら生活しています。だから病気に負けないように自分自身の健康をコントロールする気持ちを持つことが大切だと思います。

北山 富士子(福井大学病院医療サービス課 栄養管理室長)

演題
「あなたの食生活は大丈夫?」

講演要旨:
糖尿病、肥満、高脂血症、高血圧、心臓病など食生活と関連のある生活習慣病が増加しています。食事に関係する様々な情報が、テレビ、雑紙などを通して飛び交う中、自分自身にとって「何を」「どのように」食べることが、本当に健康で長生きできる方法なのかを、一緒に考えてみませんか?